KK NIKKI

かーきちのにっき

朝ごはんとたこ焼き

f:id:kichinu3:20181020101952j:image

 

食パンこげたな。

 

最近あさごはん食べてて思うのが

あったかいスープ(一汁)が

あるのと ないのとじゃ

全然違うなぁていうこと。

寒くなってきたからかな。

体がホッとして

じわ〜って 元気が出てくるんだなぁ。

インスタントでもなんでもいい

 

*🐙

 

先日初めて 元田中駅ちかくの

たこなぐり という店の たこ焼きを食べた。

2回出向いたことあったが

どちらも開いてなく。不定休の店だ。

 

3度目の正直でやっと 開いてた。

わくわく。

 

秘伝のソース、と

看板に書いているにも関わらず

新規にも関わらず、

ソース / 醤油 / 塩

から醤油を選んでしまった。

だって好きなんだもの、、醤油味のたこ焼き。

 

多分イートインでは無さそうなので?

(狭いカウンター?とパイプの椅子が2つ

まばらに置かれてたけど

あれは そこで食べられるように、なのか?

ちょっと あそこで1人では食べられない。。

思いっきり道路に面してて目立つし

焼いてる店員さんと距離近すぎて気まずい)

 

Googleマップで 公園を検索して

一番近くの公園に向かう。

たどり着くと まぁまぁ広い公園。

18時前とかだったかな。

親子がボールで遊んでたり、

少年が5〜6人で、

ブランコあたりで遊んでたり。

ベンチに座って、

たこ焼き、オープン!

 

f:id:kichinu3:20181020102314j:image

 

どーん。

醤油は、醤油さしに入ってて、

自分でかけるタイプ。

写真はかけた後。

 

いいにおいだし、ひとつひとつが大きいし

柔らかそうだし、これはもうどう見ても

好みのたこ焼き🐙だーッ!!

8こで350円。

ひとつが大きいから、、こりゃ安い!

 

食べてみると、、

う、うんめぇぇ。

 

焼き具合が絶妙で

柔らかいんだけど

表面には少〜しパリっと感もある

中はトロトロでとてもクリーミー

醤油に負けず、

からしっかりダシの味がする。

これは坊主でも美味しいタイプのやつや。

 

ひとつびっくりしたのが

小さいコンニャクも入っていたこと。

コンニャクの味は

全くと言っていいほどしない。

もしかしたら気付かずにタコと思って

食べてしまうかも。

コンニャク入りのたこ焼きを食べたのは

小学生以来。

今は亡き祖父のお見舞いに行ったとき

病院付近の「あへあへ」というたこ焼き屋

たこ焼きが コンニャク入りだった。

はっきり言ってあんまり美味しいたこ焼き

という記憶はないけれど、

コンニャクが入ってたのと

じいちゃんの見舞いとセットだったんで

インパクトが大きいたこ焼きだった。

 

ちょうど偶然、「なんで たこ焼きにコンニャク入れるんや」と、あへあへの たこ焼きの話を人にした翌日に、この たこなぐりのたこ焼きを食べたもんだから、本当にビビってしまったな。

 

たこ焼きをむさぼりながら

ブランコでわんぱくに遊ぶ少年たちを見て、

 

ああ、この子たちは みんな童貞なんだ。

 

なんて思った。

いや、もしかしたらそうじゃないかも。

このご時世。

いやいや、あんなことやそんなことは

漫画の世界の話だよ🤚

 

なんて自分とアホな会話をしながら

5つ食べたところでお腹いっぱいに。

残りは家で食べよう。

パックを輪ゴムでしっかりとめて

リュックの底に平らに入れる。

公園を出たところにあった自販機で

いつもは水とかお茶とか保守的なものを買うけど なんかその時の気分と勢いで

コーラ500ml

 

飲みながら帰宅しました。

 

以上、河北孤独のグルメでした🐙